みいこの富山B級グルメ日記

富山・石川で食べた美味しいグルメや 気になる情報をお届けします

【スポンサーリンク】

【大阪】つながりの2つの記事から、朝乃山と大阪のスーパーがつながってスッキリした件

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ☆ランキングに参加しています☆

こんにちは! みいこです!!

2つ前の記事で、地元スーパー大阪屋ショップのことについて書きました。

www.toyama-miiko.com

 

こちらの記事は、土曜日に集中して買い物をすることで、超お得に楽天ポイントが貯まる表技として紹介しました。

ヤフーブログから、はてなブログに引っ越してきて、おかげ様で徐々に新しい出会いもあり楽しいブログライフを送っています。コメント欄にも、たくさん書き込みを頂きありがとうございます。

そこで、ふと地元民は何にも思っていない疑問を投げかけられ、そこから「そういわれてみれば・・・」って気づかされる事もしばしば。

今回のこの記事を読んだ、クラムボン (id:rock_type_music)さんからのコメント

 

f:id:miyu_mamasan:20190611162828j:plain

ふむ。特に今まで、富山なのになぜ「大阪屋」なのか?

なんて、正直考えた事もなくて、質問されてちょっとびっくり😳

 

 

f:id:miyu_mamasan:20190611151521j:plain

なんでだろーー♪ なんでだろーー♪

わからなければ、ぐぐってみよう!!

 

 

検索するとヒットしました。今、富山の情報サイトではナンバーワンと思われる

富山の遊び場 の記事にヒットしました。

f:id:miyu_mamasan:20190611154652j:plain

実はこのサイト、東京のお友達が「富山の情報は富山の遊び場ってサイトでチェックしてるよ~」って10年程前に教えてくれました。その当時は、ここまでメジャーじゃなく、他県から引っ越してきた運営者さんが、独自の視点で富山について語ってました。

継続は力なりで、ここまで成長するんですね!個人的に超尊敬している富山のサイトです♪

 

toyama-asbb.com

で、本題の大阪屋の名前の由来について、サイトから抜粋すると。。。

当社は富山県に30店鋪、石川県に5店鋪のスーパーを展開しております。
当社の名前の由来は、当社の2代目になる故平邑文男が高校卒業後大阪船場の繊維問屋に勤めさせていただきました。
その後、実父と富山で食品スーパーを営業することとなり、屋号を決めるときに「商売の基本」をおしえていただいた大阪での経験に感謝を表すために「大阪屋ショップ」とさせていただきました。

 

との事。大阪商人に敬意を表していたんですね~。疑問が解決してスッキリ!!

こうして何気ない事なんだけど、知識も増えていきます(笑)

 

f:id:miyu_mamasan:20190611160850j:plain

 

 

そして、前記事で我が郷土出身力士「朝乃山」が地元で良く行く食堂について書きました。

www.toyama-miiko.com

 

今度は、現在アメブロで活躍中のたういさんからのコメント・・・

f:id:miyu_mamasan:20190611162221j:plain

またもや、大阪ですよ!! そして、ピーンと来たんです。

そうだ「大阪屋ショップ」つながりに間違いない!!

と思って、大阪屋ショップの名前の由来を再度確認すると。。。

2代目は大阪の繊維問屋に勤めていたので、そのスーパーとは関係なさそう。

ああああぁ~w

せっかく、面白い大阪つながりだと思ったのにwww

正直、ちょっとガッカリだったけど仕方がありません。じゃあ、どうして大阪のスーパーで朝乃山の優勝セールなんてやってるんだろう。。。調べてみると、朝乃山は近畿大学卒らしい。でも、そんな事だけでスーパーがポスターたくさん貼って、応援するのはちょっと変だな。スッキリしないので、再度ネット検索💻

朝乃山が所属する、高砂部屋高砂親方の妻、つまり高砂部屋の女将さんの父親(芋縄 純市)が、大阪のコノミヤというスーパーの会長さんらしいのです!

kingendaikeizu.net

 

なるほど・・・相撲部屋の女将さんと弟子と言えば、息子同然ですものね。女将さんの父親にしてみれば、孫が優勝したようなものですからねーー。

 

 

 

 

 

こちらのスーパー、大阪・京都・愛知・岐阜と4県に店舗があって手広くやっているんですね~。そして、コノミヤの会長さん本まで出版してたなんて!!

そして、娘婿が相撲部屋の親方なんでね~

tabelog.com

 

ちゃんこ屋さんをスーパーの上の階で経営もしているみたい。

 

 

f:id:miyu_mamasan:20190611184835j:plain

ボリュームある、ちゃんこ鍋。。。つくねが絶品らしいのよ!

これ朝乃山も食べた事あるのかなぁ~?
 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20190611182147j:plain

いろいろ疑問が解決して、特大の〇んちが出たって感じのスッキリ感でした!!

あああぁ~ どうでもイイ情報ですって?

知らないよりも、知っている方が得ですよ(笑)

このような雑学も身に着く、ブログみなさんも初めてみてはいかがですか~